夏の琵琶湖を眺めながら

晴れ。
昨日は夫も私もかなり疲れきって、姪っ子たちを送った後すぐ寝ました。
外で遊んだり一緒に花火を見たり、花火の途中までは風があったけれど
帰宅する頃には風もやんでじっとり。
汗をたくさんかいたのでお風呂がとても気持ちよかった!
半日近く姪っ子たちと過ごして疲れてしまった私。
義妹を見て、母は強くてたくましい!改めてそう感じました。

今朝も暑くていつも通り目が覚めて、ごみ出しをして掃除。
花火が終わればマンションはいつもとなにも変わらず同じ。
昨日はやっぱり来客者でエレベーターも常にいっぱいで、
買い物袋を抱えた人たちがマンションのあちらこちらに。
みんな家族を呼んだり友達を呼んだり、1年で1番賑わう日。
来年も同じように花火鑑賞できるだろうか。

台風は台湾に上陸したようで、親友の家も浸水したそうです。
今はもう大丈夫みたいですが、本当に強烈な台風だったみたいです。
街路樹が倒れたり土石流が発生したり、亡くなった方もいらっしゃるとか。
台湾は地震も多いし台風も多いし、日本とよく似ているなあと思います。
電車も運転を見合わせているようなので、早く復旧するといいなあ。
土砂災害など、これ以上被害が大きくなりませんように。

今日は夫とマンション近くの川へ。
ゴム草履を履いて50mほど川下り。
最初は冷たく感じる水も、徐々に心地のいい温度に変わって、
2人でしばらく水の中に足を浸していました。
この暑い中、相変わらず釣りをしている人の姿があちらこちらに。
上半身はいい具合に日焼けしていて、男性はほとんど水着姿。
あいにく水泳場は近くにはないので、遊泳できない区域ですが、
みんな腰くらいまで水に浸かって気持ちよさそう。
琵琶湖のあるこの景観は好きだな。藻さえなければ。

そんなこんなの土曜日。

それではまた明日。