雑記

とにかく暑い。
風がないと本当に辛い。
じっとりと汗をかく、外でも家の中でも。

こうも暑いと外に出る気にもなれなくて、
夜でさえ夫を迎えに行くのが億劫になるくらいなのですが、
雅さんは特に高齢なので、猫たちのことが心配になります。
まぁ冷房をつけてもほいほいやってくるわけではないので、
涼しければOKというわけではないみたいですが。
私は冷房をつけて寝たので、かなり快適でしばらく目が覚めず、
その間、猫たちがどこでどのように寝ていたのかわかりません。
一緒に寝ていたのだろうか。冷房を消してからは一緒に寝ていた気がします。
猫って不思議だなあ。

もうすぐお盆休み。
学生が休みに入って電車が空くのかと思ったけれど、
旅行者なんかが増えたようで、結局あまり変わりません。
特に帰りの嵯峨野線は大変混雑しています。
外国人観光客も多くて車内はとても賑やかです。
夏の日本は暑いだろうに・・・・。
最近は日本人も随分薄着というか軽装になっていて、肌の露出が多いです。
だから外国人だから服装で目立つということがなくなってきたような気がします。
まぁ同じアジア系でもどことなく体型が異なるし、色の好みも違うので
日本人かそうじゃないかはなんとなく判断がつくのですが。
外国人の方が着る和装もなかなかいいよなあ~。
最近は浴衣もセットで安く購入できるようになったし、
お土産に購入する人も増えているとかいないとか。
着付けの仕方は動画も配信されているし、便利な世の中になったもんだ。

それではまた明日。