検査のち姪たち

夏の暑い日に

夏日。
対岸から陽気な音楽が聞こえてきます。
浜大津辺りは夏のイベント真っ最中。

朝は動物病院へ。
雅さんの検査結果は想像通り少しずつ悪くなっているようです。
急激に悪くなっているわけではないので、様子を見つつ、秋からまた点滴かも。
本人自体は結構元気そうなので、先生もそれほど深刻そうではないのが救い。
薬はきちんと飲ませて、水も綺麗なものを用意し、
少しでも雅さんが暮らしやすい環境を作って、長生きしてもらわねば。
そう言っても、いずれは寿命がきてしまうわけで、その準備も心構えも必要なのだけど。
今はまだ考えたくないというのが本音。

病院の帰りに一乗寺中谷に寄って甘いモノをいくつか見繕ってから帰宅。
昼過ぎ、姪たちが遊びに来ました。
美味しそうなケーキを貰ったので今日はケーキ三昧!
姪たちは女の子だから夫のことはまだ少し苦手で、最初は恥ずかしがって近寄りません。
どうにか気を引こうと夫があれこれチャレンジ。
まぁまだ泣いたりしないだけいいほうだと思うけれど、夫は寂しそう。
お絵かきをして、猫を追いかけまわして、一緒にケーキを食べながら話をして、
それから近所の小さな川で一緒に水遊び。
私もビーチサンダルで川の中に入って久々の水遊び。
浅い川なので、姪たちが流れの速いところに行かないように注意しながら
夏の暑い日差しを浴びていたら汗だくです。
子どもは洋服が濡れてもお構いなしだし、むしろ全身浸かりそうな勢い。
結局洋服が濡れてしまったので、帰りにマンションで足を綺麗に洗い、
洋服も着替えて帰って行きました。
どうやら車の中で疲れて寝てしまったようです。
叔母ちゃんもすっかり疲れてしまったよー。体力低下中。
そんなこんなの土曜日。

それではまた明日。