金曜は好きだけど

晴れ。洗濯物が良く乾きそう。
昨晩は涼しかったので扇風機なしで大丈夫でした。
すっきりとした目覚め、これで今日が休みだったら言うことないのに。
朝が涼しいだけで不快感半減。せめて朝晩は涼しくあってほしい。

この時期、伸ばしてきた髪が非常に鬱陶しく感じます。
特にお風呂上り、乾ききるまでの間。
すっかり結える長さまできたので、昼間はいいのだけど、
髪を乾かすにも時間がかかるし、夏はドライヤーが熱いし、今すぐ切りたい。
そんな気持ちをぐっと我慢してもう少しだけ伸ばそうと思っています。
前回、髪を少し明るめにしたので、黒い部分が目立ってきました。
今これが1番嫌なので、今度は少し落ち着いた色に戻そうと思います。
気にしすぎるタイプの私には明るい髪はダメだった・・・。
雅さんが髪を噛むせいもあるけれど、切れ毛が目立つ!!!
サロンのシャンプーに替えた方がいいのかもしれないけど、
かなりいい値段なのでさすがにちょっと躊躇してしまう。
早急に対応せねば!

夫は昨日のうちに帰宅したけれど、明日は1日休日出勤だそうです。
また貴重な週末が1日潰れてしまった、ガッカリ。
8月になったら東京出張の数も減って、少しマシになるようですが、
忙しいのはきっと相変わらずだろうし、ここ数年、同じようなことを聞いているので半信半疑。
京都にいるからといって早く帰れる日が増えるわけでもないだろうに。
きっと休日出勤も普通にあって、終電や終バスの日が続くと予想。
だから私の負担はあんまり減らないわけです、実際。

こんな時は好きな音楽でも、と思うけれど、最近ちょうどいい音楽がない。
できるだけリラックスして過ごしたいけれど、帰宅後バタバタして、そういうふうにならない。
気が付けば22時、23時。そしてあっという間に就寝時間。
歳を取って、好きなバンドの曲ならなんでも好きだと言えなくなってしまい、
音楽の趣味も少しずつ変わってしまって、そういうもんだと思うけれど、少し淋しい。
歳を取ったんだなあ、随分。
来年は結婚10年目だもんなあ。
またもや、1人であれこれ考える時期に突入してしまったようです。

それではまた明日。