雑記

曇りのち雨。
割と早い時間からシトシト降っています。
梅雨明けしたのになあ。
どうやらこの雨は明日の朝まで続きそうです。
明日は中国語、帰る時には止んでいてほしい。

夫は東京出張へ。
今週はこの1泊2日だけの予定ですが、今までの経験上、明日帰宅するか不明。
最近の傾向から行くと、夕方まで仕事になって新幹線に間に合わないコース。
間に合っても終電で帰ってくるような感じ。
今週は月曜日が休みだったために1週間が早く感じるけれど、
それでもやっぱり家に1人でいるのは淋しいものです。
私は夏が苦手で、夏になると急に怖くなったり不安になったりします。
子どもの頃は飛行機が飛ぶ音も打ち上げ花火の音も怖かった。
なぜか夏、ちょうど7月末から8月の中頃にかけて。
テレビをつける頻度が下がるのもちょうどこの時期。
怖いという感覚が正しいものもなのかどうなのかわからないけれど、
とにかく子どもの頃からこの時期になるとうなされるくらい怖い。
初秋が来ると安心する。毎年この繰り返し。

気分転換に昨日届いたtoeの新譜『HEAR YOU』を聴いています。
5年ぶり?の新譜はtoeらしい装丁。
まだ3rdアルバムなんだよなあ、不思議。
今回はCharaやら木村カエラやら、割とヴォーカル曲が多くて、
インストが好きな私たち夫婦にはちょっと物足りないというかなんというか。
私個人的には『For Long Tomorrow』のほうが好きだったりします。
技巧が凄すぎて、もはや職人の音楽だなー。
少し違うけれど、大象體操のほうが私には合っているかも。
ギターの張凱翔さんがtoeをリスペクトしていたはずで、
この間のアルバム『角度』のレコーディングエンジニアはtoeの美濃さんだったし、
toeの影響をもろに受けていることは間違いないと思います。
そんなこんなで大象體操が今1番好きかも。

それではまた明日。