夏の家事

朝から今日も暑い。
大陸へ渡った台風(温帯低気圧に変わりました)のせいか、本当に暑い。
ロイヤルブルーのワンピースを着て出勤したけれど、
スカートの部分がかなりのボリュームでちょっと暑い。
もう少し涼しい時期に着たほうがいいのかなあ。
あと、切り換え部分の縫製が肌に当たって少しチクチク。
いや、これは痩せれば解決する問題か。
夏は苦手だ。

帰宅後、裾直しをお願いしていた夏用のスラックスを受け取り。
夏場は上着を着ることがほとんどないので、
スーツのパンツを履き続けるとパンツだけ傷んでしまう。
夏用のスラックス(パンツ?)なら夏仕様だし、
最近は自宅で洗えるものも多くなっているので助かります。
あと、半袖シャツは全くアイロンをかけなくてもいいものを購入。
しかも乾きが速いそうなので、急な泊まりの時にも対応できるから安心。
季節の変わり目はこういった出費が嵩む!
しかしこれは必要な経費。
夏のアイロンがけは大嫌い。
極力アイロンがけはしたくない。

今週の東京出張が1泊になるか2泊になるか、会議が終わらないとわからないそうで、
私の予定も未定というか、もう夫のことは気にせずに、
ベランダでダラダラ過ごす日々を送りたいと思っています。
とにかくこの暑さ、どうにかならないだろうか。
猫たちが体調を崩さないように気を配ってやらないと。

ちょうど祇園祭辺りに台風がやってきそうな予感。
行く予定は全くないけれど、中国語の予定あり。
風で湖西線が止まる!というのだけは勘弁してもらいたい。

それではまた明日。