日常単語

雨が降ったり止んだり。
蒸し暑いという現実は変わらない。
明日も午前中はずっと雨みたい。
土曜辺りから少しずつ暑くなりそう。
来週の連休はあまり天気がよくなさそうなのは台風のせいか。

今日は中国語。
1週間空くといろいろ頭から抜け落ちているのはどの言語も一緒だなあ。
普段よく使う単語に限っては忘れていないけれど。
そういう単語って、食べるとか美味しいとか欲しいとか買うとか
仕事とか休みだとか、そういう感じのものばかりで、
日常生活に出てこない単語はものの見事に出ていってしまうものだから
いかにそれらを繋ぎとめておくか、必死で模索中。
まぁ本当に使わないだろうなあというものもあるのであれですが。
中国語の場合、目で見てわかるものも多いので、
たとえピンインを覚えていなくても、文章の意味はなんとなくわかることもあって、
他の言語より日本人には多少アドバンテージがあるのかもしれません。
とはいえ、実際に使う時にはピンインを覚えていなければ発音すらできない。
英単語のほうがまだ読める場合が多い。
結局、簡単に習得できる言語なんてなくて、それぞれに癖があるものなので、
どの言語を学び始めるかは、興味の度合いだと思う今日この頃です。
特に日本人は結構真面目に勉強する人が多いから、
話せないし、聞き取れないけど文字で書かれた文の内容は理解できる場合もあるし、
うまく、バランスよく身についている人は本当に羨ましいかぎり。

そんなこんなでやっぱり耳の調子が悪い気がするので、
明日耳鼻科に行こうと思います。時期的なものだと思いたいなあ。
いっぱい寝たのに駄目だった。

それではまた明日。