TAIWAN RESEARCH

雨。
明日は一瞬だけ晴れ間が出て、また雨が降るような感じみたいです。
耳の調子はイマイチ。

最近購入した台湾に関する本をご紹介。
TAIWAN RESEARCH
・「TAIWAN RESEARCH 台湾姐妹好!」(マガジンハウス)
あのURBAN RESEARCHが作った台湾本です。
出てくるのは台湾で活躍する若い女性たち。
要は台湾の可愛い小姐たちによる、オシャレな台湾案内です。
内容は台北中心ですが、日本人観光客にもお馴染みの九份や十份も紹介されています。
で、URBAN RESEARCH自体台北に店舗を持っているので、台湾でも認知されています。
そういうことが理由ではないと思いますが、今回の本は中国語と日本語を併記。
台湾の女の子たちも手に取って楽しめる1冊。
内容はカフェなどの飲食店、街歩きスポット、美容関係、デザイナーズホテル、
ナイトスポットなど、日本のガイドブックとあまり変わらないけれど、
日本の目線とは少し違って、そこに暮らす台湾の若い人たちの目線なので、
目新しさもあってなかなかいい本だなあと思いながら読みました。
彼女たちの台北ライフはオシャレすぎていて眩しい!
男性バージョンもあれば面白いのになあ。

台湾の女の子はとてもシンプルなのに可愛いです。
結構奇抜な髪型のボーイッシュな子たちも多いけれど、とてもよく似合っているし、素敵。
書店や美容院は日本のファッション誌なんかが溢れ返ってるけれど、
台湾独自の「可愛」を失わないで欲しいなあなんて思ったりします。

9日にはHanakoが台湾特集を出すようなのでこれもまた楽しみ。
雰囲気やら写真的にHanakoの台湾特集が好きだったりします。
POPEYEの旅行特集の中で取り上げられていた台湾もなかなかよかったけど!
買ったら実家に持って行って、今度の台湾旅行の参考にしてもらおう。(来年は母と!)

それではまた明日。