雑記

晴れ。
風が爽やかな朝。
夫はどうしてもやらなければならない仕事があるとかで、
朝4時に起きてリビングで仕事をしていました。
雅さんは夫が起きると一緒にリビングへ移動。
暦さんはそのまま布団で私が起床するまで寝る、というパターン。
早く起きるといろいろ捗るし、4時はなかなかいい時間といいつつも
電車の中で眠たくなってきたと言っていたので、
体が慣れるまではさすがに昼くらいに眠たくなるだろうなあと。
台北の朝は早いので、早く起きる練習をして太極拳を見に行きたい。
その流れで早めの朝食も理想的だなあ。油條食べたい。

台湾といえばカラーパウダーを使ったイベントで粉塵爆発が起こったそうで、
多くの方が負傷され、亡くなった方もいらっしゃったというニュースを見ました。
負傷された方の中には日本人の女性も含まれているとかいないとか。
小麦粉やら砂糖も粉塵爆発するしなあ・・・・。(CSIで見た気がする)
カラーパウダーは確かコーンスターチだったような気がするので、
爆発の危険性はきちんと理解したうえで火気厳禁等を徹底する必要があっただろうに。
でも、もしも今回火気を持ち込んだ人がいたとしたら、その人が1番悪いよね。
日本でも同じようなイベントがあるようなので、ちょっと怖いなあ。
今回のイベントで負傷された方の一日も早いご回復、ご退院をお祈りいたします。
祝你早日恢复健康。

そういえば、春アニメが終わり、淋しさ満載です。
地味に面白いアニメが多かったのでなおのこと。
「プラスティック・メモリーズ」は予定調和のうちに終わったけど、
それでも何度か号泣させられたので、とてもいいアニメでした。
OPの歌詞がすべてを物語っていた!
しかし、結局最後まで私にはギフティアの存在意義がわからなかったなあ。
アイラが可愛かったので、それだけでOKです。

それではまた明日。