雑記

曇り。
今日も雨が降りそうで降らない、そんな1日。
結局昨日も夫は帰宅せず、今日の午前中に帰宅しました。
仕事の関係で最終の新幹線に間に合わなかったらしい。
そんなこんなで目が覚めたのは5時半頃。
それからしばらくダラダラしていたら7時過ぎ。
ご飯を食べてごみ出しをして、シーツやらなんやら洗濯と乾燥。
気がついたら11時で、ちょうどそのくらいに帰宅しました。
うーん、こんな生活は嫌だ。

夕方実家へ。
パスポートの申請書と母のパスポートを受け取って帰宅。
実家に行くとついついダラダラしてしまう。
美味しいものがたくさん出てくるし、飲み物も次から次へと出てくる。
今日は弟達が来ていなくて、母も少しゆっくり出来たそうです。
姪っ子たちが来ると食事の支度が本当に大変なようで、
子どもは好き嫌いも多いし、機嫌が悪いと食べてくれないし、
たまには週末、ゆっくり過ごしたいというのが本音みたい。
そんなところへ娘が帰宅となれば、あまりゆっくりできないかもしれませんが。
私も弟も実家が近くて助かっているというのは正直事実なので、
せめて私だけでもあまり迷惑をかけないようにしないと。
でも、姪っ子たちは可愛いし、私には子どもがいないので、
孫の顔を頻繁に見ることができるというのは父も母も嬉しいだろうな。
いろんな意味で申し訳なくなる。

どうしてもこの状況で子どものことは考えられなくて
そんなこんなで今年37歳になるわけです。
夫も家にいないことが多いし、猫の世話もあるし、
特に雅さんは薬を飲ませたりしないといけないし、
病院にも2ヶ月に1度くらい連れていかなければならないし、
自由気ままに生きているように見えるけれど、
実はそんなに気ままでもないなあと思う今日この頃。

それではまた明日。