雑記

曇り時々雨。
傘を持って出勤した割にはあまり使わなくて済みました。
ああ、あれこれ一気に洗濯してしまいたい。
最近の欲求は専ら洗濯。あとは窓を全部開けて空気を入れ替えること。
夫がいないので、空気清浄機を使うのはなんとなくもったいない気がして。
除湿機はフル稼働させたい。

ようやく金曜日。
あと1週間ちょっとで6月も終わり。
ということは1年の半分が終わってしまう。
結局、何をしていたかわからないなあ、この半年間。

昨日のうちに快速査驗通關(Speedy Immigration)の申請。
1年以内に3回台湾に行った人なら申請可能。
桃園国際空港の入国審査って結構時間がかかるという印象があって、
これを持っていたら結構スムーズに通過できるようです。
ちゃんとパスポートにもスタンプは押してもらえるみたいだし。
まぁ同伴者がいる場合、結局先に抜けてもしばらく待たなければなりませんが、
その間にSIMのチャージやら荷物の受取やら、両替やらを済ませておいてもいいかも。
日本から申請が可能なので助かります。
申請の方法は既にいろんな方がブログに書いておられるのでそちらを参考にどうぞ。

今年の9月に母のパスポートが切れてしまうそうなので、
来週の月曜日、母の代理でパスポートの更新に行く予定。
パスポートセンターは免許センターほどではないにしろ、
結構不便なところにあって、しかも平日16:30まで。
申請は代理人でも可能みたいです。
母は運転免許を持っていないので、頻繁に使用しないにしろ、
パスポートは身分証明書の代わりになるから便利らしい。

そんなこんなの金曜日。

それではまた明日。