果物あれこれ

朝のうち、雨。昼からは曇り空。
雨だからなのか、朝から電車が少し遅れていました。
そういえば昨日の帰りも遅れていたなあ。
もう少しでバスに乗り損ねるところだった。

結局、昨日の夜は明日は仕事に行きたくないなあなんて考えながら
ベッドの上でウダウダしたりリビングでダラダラしたり。
高いなあと思いつつもスーパーで購入した1/6の西瓜を食べながら考え事。
台湾の西瓜や野菜っぽい味がして、果物感覚があまりないので、
日本で甘い西瓜を食べるとちょっと嬉しくなります。(高いけれど)
どうしても西瓜だけはさっぱりした味がするんだよなあ。
私がいつもそういう西瓜に出会ってしまうのかもしれないけれど、
去年のこの時期に食べたスイカもやっぱり果物感がなかった。
芒果やらバナナは格別だけど!
といいつつも絶対に食べてしまうものの1つではあります。
ちなみにカットフルーツの中にプチトマトが入っているのは普通のことらしい。
向こうでは果物扱いだってJamieが言っていた。

日本のスーパーで売っている芒果はとても高いから、ぐっと堪えて来年を待つ。
冷凍の芒果はシャリシャリしすぎて甘みがぐんと落ちてしまうから、
やっぱりフレッシュなほうが断然美味しい。
そういえば台南で買ってきたドライの芒果はどれも砂糖が塗してあって甘かった。
本当にびっくりするくらい甘かった。(砂糖的な意味で)

夫は今日からまた2泊3日で東京出張。
土曜日は結婚式の二次会があるそう。
平日も休日も割と忙しそう。
今週は暦さんのご飯を受取に行かなければ。

それではまた明日。