雑記

晴れ時々曇り。
明日から旅行だというのに実感なし。
大好きな台湾に行くのはとても嬉しいのだけれど、
関空そのものが好きなので、関空に行けるだけで嬉しいです。

ご存知の通り(いや、わからないけど)数年前まで海外とは無縁でした。
先輩からマレーシア旅行のお声がかからなければ、未だに無縁だったかもしれません。
初めて海外に行ったのはNZで、あまりも英語が話せなくて撃沈し、
勇んで英会話教室に通ったものの、月に数回ではそんなに上達せず、
結局今の仕事に就いて、英語を読んで書くということをしなければならなくなって、
前よりも少し英語をきちんと理解するようになったと思います。
あと、1番大きいのはJamieの存在。
英語を話す友達がいるというのは結構重要です。

で、スペイン語を始めて1番よかったことは、外国人に抵抗がなくなったこと。
スペイン人の友達も出来たし、外で外国人と話をしていても緊張しなくなった気が。
是も結構重要なことかも。少なくとも日本人には。

で、今は中国語なのですが、やっぱり友達と話せるようになりたいし、
今までで1番真面目に勉強している気がします。
どうして中国語圏の人達はあんなに微妙な発音の違いを普通に話せるんだろう。
そんなことを考えながら駅とか電車とかで人間ウォッチング。
最近ようやく中国語を話す時は声が大きくなるというのも理解できるようになってきました。
そういえば無印良品が免税の対応を始めたので、ポルタの無印も非常に混雑しています。
レジのお姉さん、英語がペラペラの人と中国語がペラペラの人は休む暇なく忙しそうでした。

5/29~5/31はブログの更新を休みます。

また来週!