天気のせいか不調

晴れ。朝は少しひんやりと涼しい。
昨晩は時折大きな雷がなって、暦さんも私もびっくり。
雅さんはいつの間にか雷を怖がらなくなり、近くに落ちても知らん顔。
ソファの上でゴロゴロ転がったりすやすや眠ったり、オドオドされるよりいいか。
私もそんなに雷は怖くないけれど、夫がいない時はちょっと不安になります。
今日は急な雨の心配もなく、カラッとした暑さでした。
風はちょっと強め。

そんなこんなで夜中からまたちょっと耳の調子が悪くて
残っていたイソバイドを飲んで様子を見ることに。
前回聞こえにくくなった時との感覚が短いのでちょっと心配。
恐らく心因性難聴なんだろうなあ。
知らない間にストレスを抱えているっぽい。
とりあえず明日は仕事を休むことにしたので少し気分転換できるかも。
という淡い期待。
友人がちょうど時間が空いているというので一緒にランチの予定確保。
明日はゴミの日でもないし、少しゆっくりめに起きて準備しよう。

今日は中国語の日。
台南旅行前の最後のレッスン。
来週は実家に鍵を持っていかなければならないので休み。
旅行に使えそうな中国語が最近になっていくつかレッスンに出てきたので
次の旅行では英語よりも中国語を使っていろいろ聞いてみたいなあ。
通じなかったら通じなかったで精進あるのみなので、
自分の中国語がちゃんと通じるのか試してみるのもいいかも。
むしろホテル以外は英語があんまり通じないし、
日本人は漢字の読み書きができるので筆談でなんとかなるという強みも。
しかも繁体字は簡体字よりも見た目に馴染みがあるから余計に。
で、反対に私は簡体字で覚えた単語の繁体字版がわからなかったりします。
そういうこともあるのでなかなか興味深い。

あと1週間。
保険の申し込みも終わったし、あとは予備の写真を撮りに行くだけ。
歯医者は月曜日。

それではまた明日。