恋愛あれこれ

雨のち晴れ。
朝のうちはかなり蒸し暑い1日でした。
夫は明日からまた金曜まで東京出張だそうです。
毎週本当に大変そう。
また猫たちと2日間静かに暮らす日々です。

今日は仕事が忙しくて朝からバタバタ。
明日はスペイン語の予定だったけれど、先生に予定を変更してもらいました。
多分明日も少し忙しくなりそうな予感がします。

「東京タラレバ娘」の2巻を買いました。
あとがきにホラー漫画だと言われた話が書いてあったけれど、これはある意味ホラー。
鋭いナイフで切りかかってくるような、かなりエグイ漫画だなあと思います。
1巻以上に2巻のほうが私にはグサグサ突き刺さってきました。
まぁこの漫画を読んだ後に、夫から酷い恋愛模様の話を聞かされたこともあって、
ここ1週間くらいよくわからないけれど、恋愛についてあれこれ考えています。
30代を過ぎたら一気に異性との出会いがなくなってしまうというのは
私も友人たちからよく聞く話なので結構現実味があるというか、なんというか。
私の周りには未婚の女性(結婚願望あり)が何人かいるのですが、
この漫画の登場人物たちのように美人だったり可愛かったりするのに恋人がいない!
そういう女性って想像よりも多い気がします。
ということは外見のいい女性で男性を取り合うという状況が起こっているということ。
この人たちと同じ土俵で戦わなければならないとしたら、私は確実に負けてしまうはず。

若い時は引く手数多な人も、歳を重ねるごとに少しずついろいろ見直していかないと
気が付けば売れ残り(失礼だとは思うけれど)で叩き売りになる可能性があるんだよなあ。
結婚の場合はある意味等価交換だったりもするけれど、恋愛はなかなかそうもいかない。
昔は恋愛して結婚してという流れだったかもしれないけれど、
それがいつの間にか恋愛と結婚の線引きがくっきり出てきたように思います。
なにはともあれ、行動あるのみ!なのかなあ。

結婚してもなお、いろんな話を聞くたびに、本を読むたびに
恋愛について深く考えてしまうのは私の悪い癖かもしれません。
夫は相変わらずゲラゲラ楽しそうに読んでいました。
(漫画は夫の会社に出張していきました)

それではまた明日。