雑記

暦さん

晴れ。いい天気。
今日は6時半に起床して夫を送り出したので1日が長く感じました。
朝から猫たちのブランケットを洗濯してすっきり。
次の洗濯で猫たちの毛が服に付かないように洗濯機の掃除も。

天気がいいけれど夫は仕事なので外出はせず。
旅行のために少し節約もしておかないといけないし(税金納付もあるし)
やらなければいけないこと、やってしまいたいこともあったし、
ゆっくり時間を取ることができてよかった。

読みかけの本が何冊かあって、けれどもなぜか続きを読む気が起きずに放置。
読書する時は最後まで読みきれるくらいの時間をしっかり取りたくて
今日はその時間を取ることができたのでスッキリ。
本を読むのは静かな夜がいいけれど、結局夜は夜でまとまった時間が取りにくいように感じます。
夫の帰宅時間を気にしながら段取りを組まないといけないし、
猫たちも夜行性だからか、構ってくれと言ってくるのは夜が多いし、
昼間の猫たちがおとなしい時間というのは結構貴重です。
俺のことは気にせず・・・と言われても、性格的に気になってしまうから。

私は別に結婚に縛りを感じているわけではないし、毎日自由にさせてもらっているけれど、
自分の中であれこれ決め事があって、これだけは最低限しないといけないということが
もしかしたら人より少し多いのかなあと思い始めました。
これは今更変えようもないことなので、私のいいところだと思うようにしたら少しだけ気が楽になりました。
まぁこのことで夫に不自由をかけていたとしたら改善しなければいけないけれど。
これ以上、自分の中に小難しい規則を作らないようにしていきたいものです。

それではまた明日。