refresh

雨のち曇り。
夜中に目が覚めて外を見たら雨が降っていました。
湖がぼんやりとかすむくらいに結構強く降っていたように思います。

夫は朝から作業があるらしく土曜出勤。
明日は客先で作業があるらしく、これまた日曜出勤の予定。
平日はほとんど出張に出ていたので、今週は家にほとんどいない1週間。

私は昼過ぎから髪を切りに行ってきました。
ようやく髪が結えるようになったので、揃える程度。
髪色の色も綺麗に合わせてもらってすっきり。
あの空間にいるとそれだけでリフレッシュできるので本当に大好き。
普段、会社の人以外と話すこともあまりないので、
他愛もない世間話ができる貴重な場でもあるから、
出来るだけスタイリストさんとも話をするように心がけています。

昨日くらいから蒸し暑くなっているから、結えると涼しくて楽チン。
しかもこの時期はどうしても髪が湿気で大変なことになるからなあ。
旅行先でもささっと結ってしまえば時間のロスにもならないし。
但し、飛行機に乗っている間はヘッドレストに干渉するので
実際に結うのは高雄に着いてから。

夕方、夫と待ち合わせをして、少し買い物をしてから帰宅。
昨日の夜に届いたEmily「陳明珠 愛我 貓来了,是要教人得療癒」を眺めてから寝よう。
瞳の色が藍色と緑色でとても綺麗。
まさに這隻漂亮的藍綠眼白貓!
著者のEmilyさんは香港出身の方で、現在は台北在住のイラストレーターさんらしく、
可愛らしい猫4匹と暮らしておられるようです。羨ましい!
金石堂だったか博客来のサイトを見ていた時に偶然見つけて、夫もどこからか見つけてきて、
でお互い気になっていたので買ってみました。
写真集というわけでもなくて、割と文章も多い本です。
Emilyさんのイラストはとても可愛らしいです。
台湾の猫本

そういえばケーニヒスクローネの杏仁マンゴーが美味しかった。

それでまた明日。