気になるニュース

晴れのち曇り。いい天気も今日まで。
明日明後日は雨の予報。土曜日は髪を切りに行く予定なのに。

今日は少し残念なニュースが朝から目に飛び込んできました。
明日5月15日から台湾は日本食品すべての輸入を中止するとのこと。
台湾のコンビニには日本のお菓子やカップ麺、飲料水などが溢れていました。
それらがコンビニやスーパーなどの店頭に並ばなくなるようです。

台湾側は全ての食品に都道府県別の産地証明、
特定地域の商品においては放射線検査証明の添付を要求していたようです。
食べ物は直接健康に被害が出るものだから、他の国が懸念するのもよくわかります。
そもそも台湾は原発の事故後、日本の5つの県で生産された食品の輸入を停止しており、
それらが産地偽装(真相はわかりませんが)というかたちで台湾で流通していたものだから
余計に日本に対して不信感を持っても仕方がない状況だったわけです。

話し合いは平行線で終わったようで、お互いがお互いの主張を譲らない状態。
しかしまぁいくら親日だからと言っても、それはそれ、これはこれ、なわけで
日本は台湾に対してきちんと対応をしていかなければならないと私は思うわけです。
それぞれに国にそれぞれの安全基準がある以上、仕方のないことかなと。
でも、今回の結果は台湾にとっても苦渋の選択だったと思うので、
双方が早い段階で落としどころを見つけて、きちんと関係回復してほしいものです。

で、このニュースで私が気になるのは輸入が禁止ということは
個人的に台湾へ日本の食品も送ることができなくなるのかということ。
EMSで送ったり、スーツケースに入れて持っていこうとしても没収されるってことかなあ。
個人の場合は贈与品(Gift)に当たるから関係ないのかなあ。
郵便局で確認してもいいけれど、結局没収するのは税関だからなあ。
もう少し様子を見ることにしよう。

それではまた明日。