台湾の秋刀魚

晴れ。洗濯日和。
朝からベッドカバー類一式を洗濯してすっきり。
今日はPM2.5の飛散も少なかったようなので、今日のうちに洗濯しておけてよかった。

昨日の夜、JamieからEMSが届きました。
中には可愛いメッセージカードと雑誌2冊。
本当に嬉しい、謝謝!

秋刀魚など
雑誌は「秋刀魚」のvol.3と「The Big Issue 61」の2冊。
台湾の雑誌は本当に素晴らしい。
The Big Issueの表紙はNoritakeさんのイラスト。
中には同じイラストの小さいポスターが封入されていました。
日本でも人気があるけれど、台湾でもどうやら人気らしく、
私もパンのイラストが描かれたT-Shirtsが欲しいです。可愛い。

人気といえば「秋刀魚」には深夜食堂のCDがついていました。
深夜食堂は台湾でも非常に人気があるらしく、コミックもかなり売れているそう。
ちなみに今回の特集は”台湾住在日本人”ということで、台湾で暮らす日本人。
羨ましいなあ〜と思いながら読みました。まだ読めないので正確には見るに近い。
この雑誌の中に47新聞(47ニュース)というのがあって、
47都道府県のニュースがそれぞれピックアップされているから毎回驚きます。
取材は大変だろうけれど、やりがいがあるだろうなあ。
日本でも若い人たちやデザイナーさんたちの間で認知されつつある気がします。

メッセージカード
台湾は日本からそう遠くないけれど、もしも1度も行ったことがなければ、
海外というだけでやっぱり少し遠く感じてしまう場所。
数年前まで実際に私もそう感じていたところがあります。
けれどもJamieのおかげで台湾は本当に身近になりました。
互いが互いの文化に目を向け、時に政治にも関心を持ち、
決して深く干渉したり議論しあったりするわけではないけれど、
互いを見守り続けている、今の台湾と日本の若者はそういう関係を築いている気がします。
私はJamieを本当に大切な友達だと思っているし、
これからもずっとそういう関係を保っていけたらいいなあ。

それではまた明日。