パナソニックの衣類スチーマーNI-FS360

雨。
今週も天気の悪い1日から始まりました。
どうも梅雨みたいな天気なので、春を実感することができません。
このまま一気に夏になるんじゃないかと不安になります。
桜は部分的に花びらが残っている気もあるので、ちょっと変な感じ。

この時期になると飲み会も増えるし、夫がプライベートでシャツを着る頻度が上ります。
家事の中で1番嫌いなのがアイロンがけ。
出来ることなら自分でやってほしいくらい嫌いです。
そもそもアイロンとアイロン台を出してくるのが面倒。
というわけで今年に入ってずっと欲しいなと思っていたのが衣類スチーマー。
アイロンは一応持っているしどうかなあと思っていたのですが、思い切って購入。
某家電量販店のポイントがそこそこあったので安くで購入できました。

NI-FS360
私が選んだのはパナソニックの衣類スチーマーNI-FS360です。(アイロン面はフラット)
色はシックなブラックオンリー。
恐らく男性が使用することを前提にしているのだと思います。
NI-FS310はふんわり仕上げが特長らしく、見た目も白とピンクで女性向け。(アイロン面はラウンド)
私は夫も気軽に使えるようなものがほしかったので、NI-FS360を選びました。

水を入れて電源をONにすると結構すぐに使用可能になります。
スチームもたくさん出るのでいい感じ。
ハンガーにかけたままシャツにスチームを吹きかけるとしわが徐々に取れていきます。
と言っても結構難しいし、素材によってはアイロン台を使った方が速くて簡単。
かなり軽いし小さいので小回りが利くのでアイロンより使い勝手はいいかも。
除菌や消臭の効果があるのが非常に助かる!

【良い点】
・立ち上がり時間が短い
・軽くて小さい
・朝や夜寝る前の短時間で簡単なしわ取りができる
・除菌や消臭効果がある(消臭は夫が実感していました)

【イマイチだった点】
・専用スタンドが微妙
・水がすぐになくなる(用途を考えると仕方がないけれど)
・スチームの出にムラがある気がする

ただ、めんどくささが半減したのはよかった。
これなら毎日使えそうです。

それではまた明日。