ごみの分別アプリ

晴れ。
今日は久々にいい天気。
気温も高めでちょうど過ごしやすい気候。
けれども夕方頃からまた曇り。

夫は東京出張。
東京なんてもう何年も行っていません。
向こうで打ち合わせに出て支社で作業をするとかなんとか。
始発で出ていったので朝はほとんど顔を合わせていません。

朝起きたら猫は2匹とも布団の上ですやすや寝ていて、
私が起きても起きる気配は一切ありませんでした。
恐らく夫が早く起きたので、その時間にご飯を食べたりトイレを済ませたり、
朝の用事を一通り済ませて満足していたのではないかと思います。
うちの猫は夜行性ではないと思うので、夜も比較的寝ています。
雅さんはご飯を催促するので眠りは浅い方だと勝手に思っています。

しかし昨晩は珍しく何時に猫に起こされたかどうかわからないくらい爆睡でした。
仕事はそれほど忙しくなかったし、そんなに疲れていたかなあと不思議に思ったのですが、
よく考えてみたら昨日は帰宅してからトランクボックスの整理整頓をしていました。
その後は黙々と資源ごみをまとめて玄関まで運ぶという作業。
これって結構体力を使うことなので、そのせいかもしれません。
雑誌って本当に重いから、こまめに出さないといけないなあと思いつつ、
ここ1ヶ月くらい出すタイミングを見失っていたので、今回は出せそうでよかった。
不燃ごみもいくつか捨てたいものがあるものの、いつも忘れがち。

そんなこんなでゴミの分け方アプリ?をインストールしてみました。
自分の地域に合ったゴミカレンダーを見ることができるし、通知機能もあり。
ゴミ分別辞典もついているので、わざわざネットで調べなくてもいいし、
意外と見やすく使いやすいので助かっています。
他の都市にもあるかもしれませんが、大津市は「分けなび」という名前のアプリです。

それではまた明日。