ちょっとした発見

雨。
明日まで雨の予報。
何と憂鬱な1週間。

毎日LINEでJamieとメッセージのやり取りをしています。
大体は帰りたいとか転職したい、日本好き、台湾好き、みたいな会話ですが、
そのたわいもない会話の流れや雰囲気がとても好きです。
今日は昼間にcafeでランチをしていると言って写真を送ってくれたのですが、
そこに写っていたお皿が、我が家にある小鹿田焼の八寸と同じでびっくりしました。
そのことを彼女に伝えると、彼女もかなり驚いていました。

台湾に行くと日本の文房具や日本の民芸品など、いろんなものを見かけます。
もちろん日系の飲食店も多いし、カフェでも日本っぽい食事を出すところもあります。
日本にも最近は台湾のお店が出店し始めているし、互いの文化を知るいいきっかけになっています。
でも、台湾には台湾の、日本には日本の原風景みたいなものがちゃんとあって、
もちろん言語帯は異なるし、風景も食べ物の味もやっぱり違う。
台湾の人は話すととても優しくて、なんだかとても温かい。
恥ずかしそうに微笑む、あの表情がとても好き。

台湾のことが好きになって、2度目の渡台の時に初めてJamieと会いました。
彼女に会って、もっともっと台湾のことが大好きになって、彼女は私の親友になってくれました。
彼女は私の知らない台湾を教えてくれるし、私の知らない日本に気付かせてくれる。
それはとても貴重なことだと思う今日この頃。
謝謝、佳文。

夫が広島に行くといつもはっさくゼリーを買ってきてくれます。
これが本当に大好き。
広島チョコは初めて。
夫のお土産

それではまた明日。