新生活シーズン

曇り時々雨。
昨日の余韻がまだ残っています。
と同時に、昨夜の帰宅時間が日曜の割に遅かったため、完全に寝不足。
夜中に何度か雅さんに起こされたこともあって、寝不足感が非常に強い。
コタツがなくなってしまったので雅さんの機嫌の悪さが露呈している感じ。
と思ったら今朝は布団でごーろごろ、気持ちよさそうに寝ていました。
猫って本当に気まぐれな生き物だ。

そういえば3月末くらいにスペイン語の先生から連絡をもらいました。
期間限定ではあるけれど、個人レッスンをお願いできることになり、
先週早速カフェでお会いして世間話とテキストの続きを。
夏くらいまではレッスンが可能とのことで、明日もお願いすることに。
正直、教室に通っていた時も安くて、お金も直接先生の手に渡るし、
このほうがいいのかなあなんて思ったりするわけです。
しかも明日は滋賀でレッスンをしてもらえることになったので余計に。
毎週はちょっと厳しいので、1ヶ月に4回という縛りもないから助かるなあ。

今日くらいから新しい学期の始まりなのか、真新しい制服に身を包んだ学生さんが多い。
地元が同じ子たちが一緒に電車に乗って、電車通学を楽しんでいる様子を見て、
自分が高校生だった時のことを少し思い出したりしています。
私も電車通学でしたが、2回も乗り換えがあったので、楽しいより面倒で・・・。
ただ、蹴上の桜とつつじは本当に綺麗だったなあ。

そんなこんなで4月ももう2週目。
雨で散った桜が地面いっぱいに広がっていて少し切ない。
新緑の季節が待ち遠しくもある今日この頃。

それではまた明日。