理事会に出てみて

曇り。
琵琶湖虫が多くなってきたので、春が来たのかなという感じ。
気温が下がるとまた一気にいなくなるから不思議。
家に入ってくると暦さんが過剰反応を示します。

昨日は夕方から理事会に参加してきました。
現状報告と今後の対応について相談。
周りの部屋にもヒアリングしてくださったそうですが、
上階の隣の部屋などはそれほど気にならないとのことでした。
確かに最近はパーティーも減ったし、悩みが足音や低音に変わったので、
恐らくそれらが気になるのは直下の部屋であるうちだけだと思います。
低音問題に関しては理事の方もご経験をお持ちの方がいらっしゃって、
上階から深夜に低音が響いてきて大変だったとのことです。
その方は理事会に相談できず、直接言いに行ったとのことですが、
原因はやっぱり上階の方(カラオケ?非常識すぎる!)だったそうで、
とても険悪な関係になってしまったとのこと。
逆恨みされる可能性もあるので、直接行かない方がいいとおっしゃっていました。
結果的に今回は管理人さんが直接上階にやんわり言いに行ってくださることに。
それでも解決しない場合は理事長さんが対応してくださるとのこと。
同じマンションの方に相談をしたことで気持ちが少し楽になりました。
それに同じように困っている方がいらっしゃったので、
一定の理解も得られ、更には気持ちをわかってくださる方もおられてよかったです。
とはいえ、不在なのか、電話にも出ないと管理さんがおっしゃっていた記憶が。

まぁ上階の音は気になるものの、気にしすぎると精神的に辛くなるので、
できるだけ外出したり、ご近所にご迷惑がかからないように音楽を聴いたり、
騒音から気を逸らせる努力を私自身もしないといけないなと思いました。
気にしすぎると小さな音まで気になってくるからなあ。
そういう意味では若干ノイローゼ気になっているのかも。

というのが現状報告です。

それではまた明日。