雨降り強風

雨。
昼から強めの雨と風。
春の嵐というよりは冬の嵐、寒さ。

昨晩、こたつを消し忘れて寝たらしく、
朝起きたら雅さんがぬくぬくコタツ就寝していました。
とはいえ、お腹が空けば気合で起こしにくるわけで、
私は相変わらずひどい寝不足です。
どうにかならないものだろうか。
とにかく今日はちゃんとコタツを消してから寝るようにしないと。
あと、雅さんの爪を切らないと危険!
猫の爪切りは結構難しいのです。

ここ数年、どうもいろんな人や物事に苦手意識を持つようになってしまって
今まで以上にいろんなことが面倒に感じたり、必要以上に客観的になったり、
そういう自分が見え隠れしている気がしてなりません。
もともと人見知りな性格で、社交的だとは言えないタイプなので、
それが加速しているような感じでもどかしい!

平日は仕事に出ているけれど、社員自体が少ないせいもあって
圧倒的に他の人と話をする時間が少ないのも事実。
便利な世の中になって、電話をしなくてもメッセージで用件が伝えられる。
しかもグループで会話ができたり、無料で話せたりするからすごい。
けれどもおかげで声を聞かなくても、直接会わなくても、
割と側にいてその人に会っているような気になるから怖い。
ふとした拍子に何年も会ってないことに気が付いたり。
実際に会って話をしたほうが楽しいとは思うのだけど、
それでも手紙やはがきを書くのは楽しいから、
誰かと直接話したいという気持ちを持ちつつ、
この便利さを素直に享受したほうがいいのかも。

そんなことを考えた金曜日。

それではまた明日。