小籠包を食べながら

晴れのち曇り。
昨日は比較的よく眠れました。
暦さんもちゃんとご飯を食べてくれるようになって一安心。
フードボウルの匂いが気になっていた様子。
洗ったらすんなり食べてくれました。
恐らく試食の際に夫がボウルを洗わなかったせいだと思います。
いろんな匂いが混じったら嫌だよね、ごめん。

朝からどんどんメールがやってきて面倒な仕事が山積み。
そのほとんどは納期の管理。
実際に私ができることは少ないけれど、気を揉む仕事です。
しかも毎年年末のこの時期になると案件が動き始める!
なぜこのタイミングで!と言いたくなるような流れ。
年末は困る!
とはいえ、仕方がないので黙々と依頼メールを投げる。

そして夕方は久々に先輩と夕食。
小籠包を食べながら仕事の悩みを聞いてもらいました。
申し訳ないなと思いながらも仕事のお願いをいくつか。
実際待ち合わせの時間に遅れないように黙々と仕事をし、
夕方には既に力尽きた状態でした。
先輩のアドバイスのおかげで幾分か気持ちは軽くなったけれど
2月頭くらいまではずっとこのモヤモヤが続きそうで
年末年始も落ち着いてゆっくりできないだろうなあと思っています。
納期は関係ないもんなあ、特に海外の場合。
しかし・・・先輩のおかげで随分助かった!

最近はようやく自分で英文メールの対応ができるようになって、
質問やら返答やら試行錯誤しながらも書けるようになりました。
使えばなんとなくわかってくる英語。(会話は別)
その分ほんの少しストレスが減ったような気がします。

それではまた明日。