京都観光は主に左京区

曇のち雨。
朝一番で病院へ。
聴力は半分くらい回復していました。
また1週間後に診察です。

病院のあと京都へ。
Jamieは郵便局で買い物をしたり、散歩をしていたようです。

今日は彼女のリクエストを踏まえ、下記のコースで京都散策。
・加茂みたらし茶屋
・下鴨神社
・WEEKEND COFFEE
・恵文社一乗寺店
・高安
・詩仙堂
・Black bird White bird
・京都造形芸術大学
・ガケ書房
・細見美術館
・一澤信三郎帆布
・六角堂
・近江牛焼肉 囘

とりあえずよく歩きました。
iPhoneを確認したら32,000歩。
移動距離22km・・・。
休日なら混んでいるところも比較的空いていて、
恵文社なんかはゆっくり買い物することもできたし、
一澤信三郎帆布もスムーズに買い物できました。

お昼はカフェかラーメンか!という選択に、ラーメンと即答した彼女。
日本のラーメンは台湾でも非常に人気のある食べ物。
どうやらとても気に入った様子。
毎日食べたいと行っていました。
高安

詩仙堂はとても静か。
ししおどしの音が響き渡る庭園を眺めながらしばらくぼんやり。
風も心地よく、少しばかり空気がひんやりしていました。
凛とした空気と静けさに心癒されます。
緑が多い場所はとても好き。
詩仙堂

Black bird White birdはギャラリー併設のカフェ。
今回はギャラリーだけ覗いてカフェは利用せず。
ここのコーヒーも美味しそう。
渡邉紘子さんの個展「くだもの族の日常」を見ることができます。
Black bird White bird

恵文社もガケ書房も彼女のお気に入りスポットになったみたい。
たくさん買い物をしたので荷物がとても重そうだったけど、頑張って歩いてくれました。
ガケ書房を出た辺りで少し雨がぱらついてきて、
夕方には本格的に雨空に。
ハロウィンだから街中には仮装をした人たちがたくさん。
高校生も外国人も大学生も会社員と思しき人達も。
京都でそういう雰囲気を味わってもらえたのもなんかよかったな。

夕飯はこれまたリクエストにあった近江牛!
お手軽に焼肉で。

明日は彼女の誕生日。
いい思い出が作れますように。

それではまた明日。