加油香港和台湾

晴れ。
今日もいい天気。
いろいろ洗濯したかったけれど、もちろん出勤日。
月曜日はやっぱり少しだけ憂鬱。

金曜日にまた台湾へ荷物を送って、それが昨日着いたと連絡があり、
やっぱり2日もあれば手元にちゃんと届くのだなあと感心しました。
まぁEMSで重いものを送ったら、送料のほうが高くつくのだけど。
印刷物だけの場合、航空便で送ると少し安くなるけれど、
日数が読めないから、ちょっと不安。
なるべく早く手元に届いてほしいしなあ。

台湾で香港のデモを応援する人たちが自由広場で集会を開いたと聞きました。
友達に確認したところ、台湾内でもこの件はほとんど報道されていない様子。
香港で起こっているデモは来年予定される行政長官選の民主化を求めるもの。
中央政府の意向に沿わない人は立候補すらできないなんて、
どの辺りが民主主義なんだろうと呆れてしまう。
親中派以外はお断りです!なんて言われたら、
香港の人たちだって黙ってはいないだろう。
結果、大規模なデモが起こって、香港は混乱している。
第2の香港にはなりたくない!と思っている台湾の人達。
もちろん全員が全員、そうじゃないとは思うのだけど、
少なくとも台湾の若者はそう思っている人たちが多い気がします。
今の政府を全く信頼していないって雰囲気が漂ってる気がするし。
だから、香港でこういう事態が起これば、台湾に飛び火するのは必然。
日本ではあまり報道されないけれど、いろいろ知って感じてほしいと思うのです。
もちろん自分の感覚で。

在思想的自由交換意見是在一个民主社会必不可少的。
加油、香港!
加油、台湾!

それではまた明日。