夏野菜をたくさん

夏野菜

晴れっぽい感じ。

午後から髪を切りに京都まで出かけ、
その後ふらりと野菜を買いに大原まで行き、
大原経由で実家まで行ってきました。
夏野菜がたくさん。
しかも安い。

前にカットしてもらった時、
台湾旅行のことも考慮して、前髪が邪魔にならない長さにしてもらって
うまい具合に本当に今回の旅行では少しも髪が煩わしくなく、
スタイリストさんもびっくりな感じでした。
今回も同じくらいまで切ってもらい、すっきり夏仕様。
相変わらず眠たくなるくらい心地のいい空間で、
温かいお茶のサービスやセンスのいい選曲、
その他すべてひっくるめて、大好きな場所だなあと再認識。
旅行のお土産も渡せてひと安心。

ちなみに、夫は一緒の時間に家を出て、休日出勤。
夕方はそのまま友達の結婚式の2次会へ。

実家に着くと母も父もいて、
弟夫婦がやってくるまで、久々に母と一緒に夕飯の支度。
今日は豚カツよ、その一言でテンションが急上昇。
夫にメールをしたらかなり悔しがっていました。
大好きだものねぇ、豚カツ。
副菜も本当にたくさんで、この母にしてなぜこの娘!?と、少し反省。
でも、母だってやっぱりたまには料理をしない日がほしいみたい。
そんなことをボソッと呟いてました。
最近になってようやくわかる母の気持ち。

姪っ子は相変わらず私の顔を見た瞬間寝たふり全開。
しかしゴキゲンでご飯を食べたあとは、
ようやく知っている人だと思い出してくれたのか、
一緒にお絵かきをしたりボールで遊んだり、
楽しそうに接してくれました。
まぁ慣れた頃にはお互い帰る時間で、
また次会った時には寝たふりされてしまうのだけど。
帰り際にバイバイをしてくれて、それだけですごく嬉しかったから、
私も案外単純にできているんだなあと、自分自身に苦笑。
姪っ子たちは本当に可愛らしいから大好き。
基本、子どもは苦手なのだけど。

それではまた明日。