2014台湾ひとり旅1日目

今日から少し旅日記です。

台湾1日目。

今回は復興航空(TransAsia)を利用しました。
LCCではないので機内食も出るし、荷物は20kgまでOK。
機内食はご飯の上に鶏を柔らかく煮込んだものが乗っているものがメイン。
デザート的なものを含めて3品ほど。
意外と美味しくて好きな味。
約30分近い遅延が発生し、予定よりも台北着が遅れました。

両替を済ませ、この間購入したSIMを使えるようにしてもらい、
エアポートバスに乗って高鐵桃園駅まで。
毎度の新幹線移動です。

台北の天気は曇り時々雨。
地面が薄っすら濡れていて、蒸し蒸しととにかく蒸し暑くて汗がジワリ。
街並みはいつもと変わらずこんな感じで、安心。
大安森林公園駅近くのホテルに2泊。
交通の便は悪くないし、1人でも安心。
東門からも近い。
街

チェックインを済ませ、永康街で買い物をし、
その足で古亭駅近くの小白兎唱片へ。
近くに国立台湾師範大学があるので大学生が多め。
住宅街的なところを1人テクテクと歩いて行き、
ここで3枚ほどCDを買ってとんぼ返り。
CDなら誠品書店に行けば手に入るけれど、
台湾インディーズを扱うCDショップの方が断然楽しい!
多分日本語は通じないけれど(試していないので不明)
英語が少し話せれば大丈夫なので是非。
私のこの輪(写真)に入ってダラダラしたい。
小白兔唱片

少し遅れると友達のJamieに連絡を入れ、
待ち合わせ場所の忠孝復興駅へ。
MRTが発達しているから本当に助かる、この街は。
しかし待ち合わせのSOGO違いで更に遅刻。(ごめんなさい!)
半年ぶりの再会です!
鼎泰豊でいろいろ食べる。
小籠包(本店のほうが美味しい)、蝦肉紅油抄手(甘いけど辛い!)、
それから排骨蛋炒飯(スペアリブのチャーハン?)と元盅雛湯(鶏スープ)。
食事をしながら近況報告とお土産交換会。
鼎泰豊

食事の後は翌日に備えて早めにホテルへ。
彼女は実家から40分かけて台北まで通っているので
あまり遅くなったら申し訳ないので。

お土産
頼んでいた蘑菇のトート、微熱山丘の鳳梨酥、
それから可愛い猫のマグカップ、ALISAN COFFEEの豆、台湾の蜂蜜。
欲しかった本「MJ交換週記:京都‧台南的100個美好生活」!!!
紙の手触りがすごくいい。
湿気を含むとパリパリするような感じの。
MJとは京都と台南に住む2人のこと。(MandyさんとJenniferさんかな)
Mさんが高雄出身京都在住、Jさんが台北出身台南在住。
中国語はわからないけれど、とても可愛らしくて素敵な本。
いいなあ、こういうの。

⇒明日へ