魯肉飯が食べたい

曇り。
意外と天気がよくない。
朝のうちはほんの一瞬、ぱらりと雨も降っていたし。
気温も割と低め。

昨日から魯肉飯が食べたくて仕方がありません。
が、近所に魯肉飯が食べられるお店はなく、
車で20分ほどのところに魯肉飯が食べられるラーメン屋さんが1軒。
とにかく魯肉飯が食べたい!
と、友達のJamieが台北でおすすめの魯肉飯のお店を教えてくれました。
金仙魯肉飯というお店らしい。(ホテルから少し遠い)
日本でも食べられるところがあってね、とHPのURLを送ったら、
直ぐに「高い!」と返ってきました。
ほんと、私もそう思います。
金仙魯肉飯で食べたらNTD30なので、日本円で100円くらい。
日本で食べたら350円はするからなあ、小ぶりで。
中正紀念堂の傍にもあるので、2日目の朝に行ってみようかな。
1人でも行けるお店がいいなあ。

旅と言えば、タイにもベトナムにも行きたいけれど
どちらも情勢が非常に不安定なので無理そう。
今年はこの台湾旅行で海外旅行はしばらくお預け。
次はどこへ?と考えるのは楽しいので、
その次、またどこかへ行けるようにお金を貯めよう。

気がつけばあと1ヶ月もないや。
あんまり実感ないけれど、何事もなく楽しい旅になりますように。
昨日は地下鉄で無差別殺傷事件があったからなあ。
しかも割とよく使う板南線。
台湾は安全というイメージがあるけれど(日本も)
どこの国にも犯罪を犯す人はいるわけで(いないところもあるかもしれないけど)
自分が気を付けていてもどうにもならないことだってある。
それでもなるべく自分の身は自分で守らないと。
気を引き締めていこう。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

それではまた明日。