根本的に

曇り時々晴れ。
今日もまだ気温は低め。

朝1番にカスタマーサポートに電話。
携帯からなのでさすがにすぐ繋がりました。(通話料かかるから)
事情を説明するもなかなかわかってもらえず
同じようなやりとりが続いたけれど、
予想よりも真摯に対応してもらうことができました。
すぐに配送業者に電話をしてくれるとのこと、
待っていたら配送業者から電話がかかってきました。
昨日はどうしても都合が悪くて配送できなかったという、
よくわからない理由を聞かされ唖然。
いや、都合が悪いということもあるだろうけれど、
配送業者なのに配送できないってどういうことなんだろう。
半分諦めて16時までに配送してくださいとお願いしました。
16時までにちゃんとお伺いしますということでしたが、
どうにか16時前ギリギリに配送してもらえました。
よかった・・・。

女性に優しい、家族を大切に、地元の配送業者を利用、エコ
みたいな考え方には賛同できるけれど、
最後まで気持ちよく利用できないサービスってどうなんだろう。
通販会社としてのあり方を根本的に見直すべきなんじゃないかと。
配送された商品が届かないというのは実に心配なもので
その度に問い合わせをしなければいけないという負担を
何度も何度も消費者に負わせてしまうというのはちょっとなあ。

せめてきちんと配送をする、それくらいは当然じゃないかなと思います。
まぁこのご時世、この考え方自体が自分勝手なのかもしれないけれど、
やっぱりもう利用したくないなという心理になってしまう。
素敵な商品もたくさんあるし、また利用したいけれど
多分もうないかなあ。
しっかりしてね、フェリシモさん。

それではまた明日。