洗濯と大掃除と

晴れ。
朝起きると公園の芝生に薄っすらと雪が積もっていました。
山から降りてくる車はたくさんの雪を積んでいて、
昨日は私が思ったよりも多くの雪が降ったようです。

体調は随分良くなったので、今日は朝少し遅めに起き、少し外出。
といってもコインランドリーへ洗濯物を持っていっただけなのですが。
こんな天気なのでなかなか洗濯物が乾かないので、
シーツ一式と薄手の毛布を洗濯・乾燥してきました。
時期が時期なだけにコインランドリーも大盛況。
皆さん大きな洗濯かごをいくつも抱えて大変そう。
我が家は毎日洗濯をするので、洗濯物が溜まることはありません。
家族も少ないし、いつも洗濯物は少量で済みます。
インフルエンザでたくさん汗をかいたので、
シーツはしっかり洗濯して除菌を。
近所に設備がしっかりしていて綺麗なコインランドリーがあってよかった。
おかげでふわふわに仕上がりました。

午後、昼食後から大掃除開始。
いつもと同じように丁寧に掃除機をかけた後、
窓拭きやお風呂の掃除、床も2人で隅から隅まで丁寧に水拭き。
コンロ周りも綺麗に拭いて、フィルター類もすべて新しいものに替え、
家全体がとてもすっきりと綺麗になりました。
毎日掃除をしているので、ホコリ類はそんなに溜まっておらず、
汚れている箇所はそんなに多くはないけれど、
網戸や窓は比較的汚れていて、これはもっと頻繁に掃除しないといけないなあと。
なにはともあれ、すっきりいい気分で新年を迎えることができそうです。

明日はおせちの買い出し。

それではまた明日。