悪循環というやつ

曇り。
少し雨も降っていたような感じ。
朝のうち、傘を差している人がチラホラと。
夜中、雅さんがガシガシと髪の毛を噛んでくるのですが
下手に起きてご飯をあげようものなら、
今後も噛んでくる可能性が非常に高くなるので我慢。
雅さんは鳴かないけれど、それ以外の行動で自分をアピール。
最近は噛むという行為が彼女のブームになっているようで困り気味。
ここが我慢のしどころなのですが。

仕事のことを考えるとお腹が痛くなるので、
今日はあまり考えないようにしたけれど、
やっぱり気になって何度もメールのチェックをしてみたり、
悪循環を繰り返しているような気がして、それだけで結構辛い。
さてどうしたものか。
どうしようもないのかもしれないけれど、
このままだと会社にも不利益をもたらしかねないので、
やっぱり誰かに相談してみようと思います。
そもそも契約書に載っていない未経験の作業が多すぎる。
未経験でも誰かに教われば徐々にできるようになるかもしれないし、
実際新入社員はそうやって成長していくものだけど、
私の場合は聞く人がそもそもいない状態なので、
もうその時点でどうしようもないというかなんというか。
専門的な知識が必要な部分もあるので、
どうにか調べて頑張って!というわけにもなかなかいかないのが現実。
せめて聞ける人が1人でもいてくれたら、もう少し頑張れそうなのだけど。
もし今、私がなんらかの状態で出勤できなくなってしまったら、
そこで80%くらいは案件が止まってしまうであろう状態もどうなのかと思うし。

はぁ、いろいろなことが憂鬱な12月。

それではまた明日。