2013年冬の台北土産

台湾の話は今日で終了です。

・『小茶栽堂』の茉莉黒烏龍茶
茉莉黒烏龍茶
缶のデザインが(むしろラベル?)がとても好きで、
ここのお茶は必ず買って帰ると決めています。
無農薬の安全なお茶が棚にずらりと並べられていて、
その状態がとても整然としていて、黒でまとめられた店舗によく映えるんです。
いろいろな種類のお茶がありますが、私は烏龍茶が好き。
気軽にお茶が楽しめるようにTea bagになっているので、
お土産に渡しても手間がかからずいいと思います。

・台湾の切手あれこれ
台湾の切手
郵政博物館で購入した台湾の切手あれこれ。
台湾の食べ物だったり、とても綺麗な蝶だったり。
猫頭ってなんだろうと思ったら猫頭鷲でフクロウのことみたいです。
出てきた切手がフクロウっぽい生き物の絵柄だったので。
日本の切手と雰囲気がよく似てるなあと思います。
可愛い切手、綺麗な切手が多いので、買って帰って観賞用に。
日本までは10圓なので30円ちょっと。

・『papabubble』とセブンイレブンがコラボ?したキャンディー
セブンで購入
お店に足を運ぶ時間がなくてがっかりしていたら
たまたま立ち寄ったセブンイレブンで発見!
しかも2件6折!
綜合水果と愛心繽紛もちろん1つずつ購入。
穴場でした、セブンイレブン。
なぜかレジでなめこ(菇菇)クリアファイルをもらうことに。
ファミリーマートとセブンイレブンはかなりの店舗数。

・『微熱山丘』の鳳梨酥
パインアップルケーキ
鳳梨酥がなんとなく苦手だったけれど、このお店の鳳梨酥は大丈夫。
というかむしろ大好き。
生地はクッキーのような感じでサクサクしているし、
中身は濃厚なパイナップルの味がたまらなく美味しい。
しっとりしたケーキが好きな人には重すぎるかも。
東京にもオープンしますが、価格は2倍以上だとか。

自分にお土産を買う時間がほとんどなかったのが残念。
本も買い損ねてしまったし。
台湾の話は今日でおしまい。