手湿疹

晴れ。
6時起床。
それから二度寝。
ご飯ができたよと起こされたけれど。眠くて眠くて。
2度起こされてようやく起きて、目をこすりながら朝ごはん。
お味噌汁が身にしみる。
とはいえ、時計を見ると8時過ぎ。
掃除をして、荷物が届くのを待って、
それから届いたポスターを壁に飾ったりなんやら。

昼からはドラマを見たり昼寝をしたり、
夕方からは生春巻きを作ったり、暑さに負けず自宅を満喫。
といってもこの時間になっても暑くて、とにかく秋が恋しい。
秋よ、早くこい。

最近、手湿疹がひどくてなかなか眠れないことが多く、
思いきって手湿疹用の塗り薬を購入してみました。
「メディクイック」と「ユースキンアイ」の2種類。
メディクイックは寝る前に塗りこんでいます。
ユースキンアイはハンドクリーム的な使い方を。
メディクイックにはステロイドが入っているそうなので、
何度も塗るのはやっぱり不安。(アンテドラッグステロイド成分?)
しかし、おかげで随分と症状が緩和されて、手の痒みで起きることはなくなりました。
見た目にもなんかよくなっているし、使い始めてよかった!
ユースキンは全種類持っているけれど、どれも私には合っているようで、
自宅に置いてあるというだけでなんとなく安心。
早く完治してくれるといいのだけど、夏の間は厳しそう。
もう高校生の時からずっと続いていて、
結婚して水仕事が増えた頃からひどくなってしまったので、
もう何年もこの手湿疹とは付き合っています。
なるべく保湿して、それからストレスも溜めないように気をつけて、
今年の夏もしっかり乗り切りたい。

それではまた明日。