大きな出費

晴れ。
朝は風もあって過ごしやすく、掃除がはかどりました。
猫たちもいつもより動きがあり、涼しそうにしていました。
あれだけ毛皮を着ていたら、私たちなんかよりもずっと暑いだろうな。
そのうち玄関のほうに網戸をつけたい。
在宅中は少し開けておいても大丈夫なのだけど、(意外と虫は入ってこない)
暦さんが興味津々でドアの外を覗いていると焦ってしまう。
怖がりなのに度胸あり。

あっという間に1週間が過ぎて、来週は花火大会。
それから12日の1日だけ出勤して、2日間休みを取ってお盆に繋げる感じ。
久々にまとまった休みになりそうなので、掃除やらいろいろ済ませておきたい。

うちのマンションは年に1回排水管の高圧洗浄があるのだけど、
ドラム式洗濯機の場合は無理だということで、洗濯機の排水管だけやってもらえず。
そのうち詰まったら大変なので、洗濯機の嵩上げをすることに。
某会社に見積もりを出してもらい、少々高いけれど仕方がないし、
見積りの値段でお願いしたのだけど、今日になって作業員が増えるので7,000円増しと。
まぁ確かに1人では恐らく無理だと思うので、これもまた仕方がない。
我が家の洗濯機置き場は両側が壁になっているので、
移動はなかなか困難なのです。(1人では到底移動できないと思う)
なので、泣く泣くプラス7,000円をお支払することになりそう。
なぜ引っ越しの時に頭が回らなかったのだろう。
これもまたいい勉強になったと、諦めることにします。
しかし現場を見ないとなんともとか言われたので、
もしかしたら当日無理で下見代だけ払う結果になるかもしれませんが。
本当は自分たちでなんとかするつもりだったけれど、
洗濯機が壊れてしまったり、排水ホースがうまく取り付けられなかったら
それこそ大問題なので、悔しいけれどぐっとこらえて・・・。
正直、この出費はかなり痛いかも。

それではまた明日。