横柄になっていないか

今日も雨。
いつも夕方頃にわりと強い雨が降っています。
体感温度は低くて涼しく感じるけれど、長い雨はやっぱり嫌だなあ。
サンダルも靴もひどい状態になっています。
明日は晴れそうなので洗って乾かしておこう。
ちなみに台風5号が発生したようですが、今の進路だと日本にはこなさそう。
しかしいつ進路が変わるかわからないので要注意。

夫が泊まり出張だとわかっているので、夕飯の準備はなし。
本当なら自分が食べるものにも気を遣わなければいけないのだけど、
今日は1つでも負担する家事を少なくしたかったので、夕飯は買って帰りました。
と思ったけれど夫がいないので洗濯は結局私の仕事に。

夫は帰宅したら食事と入浴だけ済ませて寝る生活続き。
自分への負担が多い時はどうしてもイライラしがちになってしまって、
会話が素っ気なくなってしまったり、なかなか話を聞いてあげられなかったり、
そういうことが度々起こってくるので自己嫌悪続き。

仕事だから仕方のないことだってわかっているつもりでも、
自分も働きに出ている関係で、どうしてもひっかかってしまうのです。
何年経ってもなかなか受け入れることができません。
でも夫のちょっとしたメールで気持ちが楽になったりするし、
やっぱり気遣いの問題なのだなあと最近ようやく気が付きました。

私も相手に対して横柄になっていないかどうか、
再度自分自身の行動や言動について見直すべき。
性格的に結構強く出てしまうからなあ。
本当は小心者なのに。(小心者だから?)

それではまた明日。