新たな悩み

曇り。
今にも雨が降りそうな雰囲気。
新しい台風が発生したようで、今後の動きが気になるところ。
今回の台風4号はLEEPIという名前だそうです。
ラオス南部の滝の名前なんだとか。
ちなみに明日は結構強い雨が降るそうです。

今日はスペイン語の日。
昨日は疲れて早めに寝てしまって、予習は70%ほど。
あまり予習をしすぎてもどんどん進んでいくのでこれまた問題。
そろそろ2のテキストが終わってしまいそうな勢いです。
7月中には終わるので約半年で1冊のペース。
同じシリーズのテキストはあと2冊だけど、
今回のテキストが終わったら、試験勉強も少しずつ取り入れたいところ。

どんどん進んでいくのはいいのだけど、
それに実力が伴っていないような気がして戸惑い気味。
確かに徐々に聞き取りやらなんやらできるようにはなっているけれど、
日常会話でもわからない単語がたくさんあるし、
実際に友達と会話をしていると、身についていないのがよくわかります。
え、今の単語はなんだったけ?と考えているうちに会話が進んでいくことも。
何度も聞き直すのは申し訳ないので、集中して聞き取るも、なかなかうまくいかず。
実践になるとうまくいかないパターンって結構あるもので、
そういう時ほどいつにも増して悔しく感じます。
それが励みになって頑張ろうと思えることも確か。
明日は先輩が台湾の子を紹介してくれるというので(日本語ベース)
いい気分転換になるといいな。

それではまた明日。