Intercambio de Idiomas

晴れ。
夏日です。
こんな日は外に洗濯物を干したいけれど、
ここ数日はものすごい勢いでPM2.5が飛散しているらしく、
そういえば少しだけ白く霞んで見えるような気がします。
しかもしばらくこの状態は続くようです。
土曜日に給気口のフィルタを交換しよう。

今日は仕事帰りに初めてのLanguage Exchange!!!
普段、メールやらなんやら、そういうやりとりをすることがあっても、
実際に会って話をするという経験は皆無だったので、かなり緊張。
(一緒に観光は経験があるけれど)
しかも今回は去年習い始めたばかりのスペイン語。
結構無謀にも見える挑戦ですが、経験者曰く、辞書があればなんとかなる。
その言葉を信じて、行ってきました。

お相手はスペイン出身のスペイン人女性。
現在、建築関係のプロジェクトに携わりながら日本語の勉強もしているそう。
会話は基本的にスペイン語と日本語。
わからない単語はその場で辞書をひくようにしました。
私自身、ゆっくり話しているつもりでも、向こうには速く感じるようで、
日本語で話す時はかなりゆっくり、単語で切って話しました。
どんなふうに書くのかという質問もあったので、ノートも使いながら。
私は今ある知識をフル活用して、極力スペイン語で話す努力を。
わからない単語がいくつかあったけれど、
聞き取りはどうにかクリアしたような。
会話もどうにか通じていたような気がします。
来週も会うことになってとにかく嬉しい。
彼女は一刻も早く話せるようになりたいようで、
お互いの利害関係が一致しているだけかもしれないけれど、
今度、旦那様も紹介してくださるそう。

しかしながら、すごく美人なスペイン人でした。
話そうという意思さえあればどうにかなるもんだなあ。

それではまた明日。