美術館やモスクやライブ

晴れ。
今日は朝から神戸方面へ。

・JICA関西
どこでお昼ごはんを食べようか考えた結果、
先輩からのアドバイスもあってJICA関西食堂へ。
社員食堂のようなものなのか、注文スタイルはそんな感じ。
5月の月替りエスニック料理はフィリピン料理。
私はニガウリが苦手なので無難にカレーを。
いろいろな国の人が利用しても大丈夫なように、
メニューにHalālと記載されていたり、JICAだけあって国際的。
量も多く値段もそこそこリーズナブルですごくいい感じ。
テラス席は風通りがよく、ウトウト昼寝してしまいそう。
12時過ぎると混雑気味。

・兵庫県立美術館
超・大河原邦男展―レジェンド・オブ・メカデザイン―を見に行ってきました。
建物は安藤忠雄さんの設計で、至るところからその雰囲気が漂っていました。
コンクリートのあの感じとか、ホワイエを繋ぐ部分などなど。
展示はとても興味深いもので、男性が比較的多め。
年代は私と同じくらいかそれよりも上の方が多く、かなり納得。
設定資料を中心に本邦初公開のものがほとんどだそう。
夫がかなり楽しそうに見ていました。
私もガンダムのデザインには釘付け。

・神戸ムスリムモスク
神戸ムスリムモスク
マレーシアに行って以来すっかりモスクの虜に。
神戸にもモスクがあると知って、早速行ってきました。
受付のところで見学希望を伝えると、丁寧に案内してくださり、
少し緊張しましたが、内部も見学させてもらうことができました。
イエローの窓ガラスから差し込む光はとても神々しく、
時間の流れが他と異なるかのような、そんな雰囲気。
敬虔な、とても厳かな空気の中、その美しさにうっとり。
モスクは本当に素敵。
ここは日本で最初のモスクだそうです。

ナガサワ文具センターなど、少しショッピングも楽しんでから旧グッゲンハイム邸へ。

旧グッゲンハイム邸
今日からIt’s a Musical×宮内優里×YeYe/全国ツアー2013がスタート。
好きなアーティストをすごく好きな場所で見ることができる喜び。
スタートは遅い時間でしたが、ゆっくりと日が暮れる中、始まりました。
YeYeさんは小柄ですごく可愛らしくて歌声も素敵。
DMソングなどなど、時々耳にする可愛い音楽。
ギターとその歌声の組み合わせがとても心地良かったです。
宮内優里さんは相変わらず超絶テクニック!!
フレーズといい、リズムといい、真似ができないあの演奏。
トークも面白くてもっと聞きたかったなあ。
It’s a Musicalも1年ぶり。
軽快な音楽に体が自然と動き出します。
EllaとRobertの歌声は本当に楽しそう。
新譜の曲も聞けて大満足。
オルガン、ヴィブラフォンそしてドラム。
それらがうまく合わさって出来上がる最高の音楽でした。

旧グッゲンハイム邸はやっぱりすごくいいところ。
音の響きもよかったなあ。

結構長い間出かけていたので猫たちはご立腹です。

それではまた明日。