早1年

晴れ。
気温が高くて過ごしやすい。
暖かいってなんだか嬉しい。
けれどもそのせいか、いつもよりも鼻がムズムズします。
朝のNHKニュースを見ていたら、今日から桜の通り抜けだとかなんとか。
大阪造幣局の桜は見たことがないので1度見てみたいなあ。
でも人が多い所はやっぱり苦手。
八重桜は桜餅にちょっと似ていて可愛らしい。

今日はスペイン語の日。
毎週1回火曜日に90分受講。
あと1ヶ月ちょっとで通い始めて1年になります。
まさか自分がスペイン語を勉強し始めるとは思わなかったし、
今でも少し変な気分ですが、スペイン語圏の国が身近に感じられるようになりました。
その国のことを深く知るにはまず言葉から。
しかしまだいろんなことが不十分。
ラジオなどを聞いていても速くてとてもじゃないけれど聞き取れない。
ちょっとしたニュアンスをうまく伝えることもできないし、
恐らく今スペイン語圏の国に行っても会話はできないと思います。
先生のスペイン語だから理解できているんじゃないかな。
文法ももう少しきちんと復習していかないと、
進むにつれて自分の理解度が不十分であることに気づくのです。
このままじゃ英語の二の舞になってしまう!
今週は英会話もあるし、スペイン語もあと60分。
そろそろ金銭的な意味でも少し整理せねば。

週末は頼んでいたセミオーダーの靴が届くのと、
頼んでいた本が届くので今からちょっとウキウキしています。
ご飯も食べに行きたいし、少し遠出もしたいけれど、
さすがにそれはちょっと我慢我慢。

それではまた明日。