estrés

晴れ。
今日は通常通り出勤。
最近寝つきが悪いのは枕のせいなんじゃないだろうかと考え中。
あれこれ試行錯誤してみる必要がありそう。
睡眠は大切です。

少し前からいろいろ悩んでいて、
でもそれが一体どういうものなのか説明もできず、
しばらくモヤモヤした状態が続いていました。
とりあえず夫に話を聞いてもらって少しスッキリしました。
昔に比べて寝つきも悪く、精神的にも疲れているようです。
仕事が忙しいわけでもないのに妙な焦りがあるのはきっと、
あれもやらなきゃこれもやらなきゃと、自分にいろいろなことを課しているから。
とはいえ、もっともっと忙しい人もいるし、
もっといろんなことに打ち込んでいる人だっている。
そう考えると余計に自分は甘えているのではないかと思うわけです。
昔は周りにたくさん同世代の女の子がいて、
私自身ももっと今よりいろんなことに敏感だったはず。
最近はどうも合理的というのか、あまりにも現実主義的な部分が多いような。
夫にも、少し文句が増えたんじゃない?と言われてはっとしました。
(夫に対してではなく)
確かに不平不満を口にすることが多くなって、
受皿が随分と小さく狭くなっているような気がするのです。

じゃあどうしたらいいか、解決方法が見つかりません。
すべて投げ出してしまうのがいいのかもしれないけれど、
そうすることでまた自分を責めてしまうのではないかとも思うわけで。
数年前は自分がどうやってストレスを発散していたのか、
それすら思い出せないかもしれません。
もっと出かけていたと思うし、もっといろんな人と話していたのは確か。
この感覚がどうにかならない限り、正直体調もよくならない気がします。

もっとたくさん好きな音楽を聴いて、
美味しいものを食べて、旅行に出かけて
それから友達とたくさん笑って、寝て遊んで、
勉強もそこそこにというのが理想的かも。

幸いにも、今月末は大好きな人たちに会えるので
それが本当に嬉しいし、楽しみです。

それではまた明日。