Kuala Lumpur

ただいま、日本。
というわけで、昨日の午前中に帰国しました。
機内ではほとんど睡眠が取れなかったので、帰国後ぐっすり。
日本は桜が満開でびっくり。

マレーシアのことをブログに書こうと思うのですが、
かなり長くなりそうなので、別のブログを用意しようかと考えています。
そのほうがきっといろいろ書ける気がします。

とりあえず少しだけ。
Menara Berkembar Petronas

飛行機は行きも帰りもエアアジアを利用。
座席間隔は狭く、ダイナミックな航行でした。
ちなみに行きは天候が悪く、飛行機に雷が落ちたと思います。
マレーシアは予想通り蒸し暑くて、梅雨のような感じ。
想像以上に都会で活気があって、イキイキとした雰囲気。
物価は非常に安く、食事や移動にかかるお金は少なく済みました。
ピンクモスクまでのバスなんか0.5sen(15円くらい)!
KL滞在中、英語が通じなかった場所はなく、
様々な人種が入り交じっていて本当に楽しいし飽きない!
食べ物はMeeやNasiが多くて、朝からみんな結構濃いものを好んで食べています。
胃腸が強いんだろうなあ・・・。
1日目は国立モスクやクアラルンプール駅を見て、夜はブキッ・ビンタンへ。
賑わいのある場所に行って活力をたくさんもらいました。
2日目はピンクモスク(プトラモスク)や首相官邸を見て、夜はペトロナスツインタワーへ。
モスクの美しさに魅了されない人っているんだろうか。
3日目は市内循環バスを利用してKLの全体的な雰囲気を感じた1日。
KLタワーやイスラムアート美術館などを見て回り、夕方空港へ。

ブルーモスクと市内最古のモスクに行けなかったことが心残り。
みんな本当に親切で暖かく、素敵な場所でした。
ただ、偏見なしで正直に言えば、中国人観光客のマナーが本当に悪い!
これだけは確信を持ってはっきり断言できます。
トイレ事情は思ったよりもよかったけれど、
中国人観光客が多い場所は最低でした。
1番最低だったのはLCCTかなあ。
今度はマレーシア航空を利用したい。

多分、南京虫とは無縁だったと思います。

ではまた次回。