押し付けがち

晴れのち雨。
昨日もまた少し遅くまで起きていたので寝不足。
最近こんなことばかりしているような気がします。
しかし昨日は予習と宿題の日だから仕方がない。

楽しいこととかこれから長く続けていけることを探し過ぎて
余計に疲れてしまっているような気がする今日この頃。
自分にいろいろなことを押し付けてしまいがちな性格で、
ついつい夫にも同じようなことを求めてしまう。
だからふと我に返った時に、申し訳ないなあと思うことも。
掃除とか洗濯とか、そういう日常的なこともその1つ。
自分には毎日必ずと言い聞かせているので、
それがすっかり普通になっていて、そうじゃなければ居心地が悪く感じてしまう。
きっと夫はさすがにそこまでシビアにはなっていないだろうから、
時々は手を抜いてゆったり暮らしたい時もあるだろうなと。
昔に比べれば、やはり部屋は綺麗じゃないと落ち着かないと思うようになったそう。
日々の生活とか習慣が少しずつ影響を与えていることは間違いありません。
来月末は初めて家を空けるので、夫にすべてを任せることに。
いろいろと不安なこともありますが、きっと大丈夫でしょう。
私はそろそろ旅行の準備を始めなければなりません。
昨日は新しいスーツケースも届いたことだし、
荷物が制限の重さに収まるかチェックしないと。

点心
お昼のランチで出てきた点心。
点心大好き。
メインは胡麻の風味豊かな坦々麺でした。

それではまた明日。