勉強会で思うこと

朝のうち、晴れ。
今のこの時間は冷たい雪が降っています。
一気に気温が下がったなと思ったら、急に降り始めました。

今日は勉強会。
今回は少し参加人数も多く、いろんな話で盛り上がりました。
明日は卒制の最終審査があるらしく、卒制組の方々の姿も見かけました。
(勉強会とは別に、カフェの中で)
卒制なんて遠い先の話で、しかも復学しているかも怪しい私には夢の様な話。
現役の時は当たり前だと思って、なにも疑わずに行なっていたことが、
社会人になって仕事をしながら勉強を始めると、急に難しく感じます。
特に女性は生活スタイルが変化する可能性が非常に大きいので、
休学したり退学したり、その狭間で悩む人も多いみたい。
まぁどんな状況にせよ、継続していくということは非常に難しいなと。
同じモチベーションを保つことの難しさを身をもって痛感します。

私も来年は休学なので大学に行くことはないですが、
みなさんの希望でもあるので、勉強会は継続していくことに。
そういう意味では思いきって初めてみてよかったなと。
勉強会に参加することでモチベーションを保つことができると言っていただけたり、
私自身も実際に会って話をすることで、やめないでおこうと思えたり、
やっぱり実際にこうやってコミュニケーションを取ったほうがいいのだと思います。
ネットは本当に便利だけど。
来年1年ほかのことに集中して、気持ちが取り戻せるといいなあ。
休学する子も多いので、ちょくちょく声をかけて、
みんなで復学できるように働きかけができたらいいなと思います。
なんて自己満足かも。

それではまた明日。