コンパクトデザイン2日目

雨。
夕方以降は強い雨と雷。
1日中大学にこもっていたので、雷には気づかず。

2日目、朝からもう1度エスキスし、本作業へ。
初めてアクリルを加工するという無茶な工程。
アクリルカッターのあの音、結構際どい。
黒板に爪を立てるような音に近いかも。

アクリルカッターで溝を作り、
机の門でアクリルを割るという作業は意外と難しく、
何度も試行錯誤を重ねて、どうにかアクリルの切断はうまくなった感じ。
しかし1回目には見事に失敗し、生命線にそってスパっといい感じで切れ、
血が止まらなくなって仕方なく医務室へ。
カットバンを貼ってもらって作業再開。
折りたためるコンパクトデザインからは随分とかけ離れたけれど、
どうにかこうにかいつも通り、最低ラインでは形になっていて、
時間には間に合ったのでひとまず安心。
アクリル接着剤の使い方をマスターせねば。

折りたためたらいいのにというものは既に折りたたまれているし、
うまくカタチにして表現するには材料的にも工具的にも
もちろん技術的にも不足しているわけで、
その中でいかにアイデアを絞りだすかってことの難しさを感じた1日。
7人という少ない人数で、みんなの進み具合が一目瞭然だったので、
焦りもあるし、切磋琢磨している感じは結構好き。
でも来年は休学するぞと心に決めているので、
あと2回のスクーリングを終えたら、しばらくはみんなと会えなくなります。
孤独になればなるほど復学できるか怪しいところですが、
どうにかなるかな、なんて。

ちなみに刃の部分が隠れる感じ(?)のマスキングテープ収納ケースを作りました。

それではまた明日。

※踏み台昇降運動なし(今日もう1日だけ休み)