Me gusta

晴れ。

今日は夕方からスペイン語。
テキストも随分と進み、この分だと3月までに1冊終わりそう。
最終的にはB2くらいまで勉強したいけれど、
復習含めて1年で1冊だとすると、確実に4年はかかる計算になるし、
大学と並行してやっていくのは厳しいので、
いろいろ考える時期にはきているのかなあと。

ようやく自分の自己紹介にいろいろな文章を盛り込めるようになってきました。
今までは日本人でどこに住んでいて、結婚していて、歳はいくつでという
本当に基本的なパーソナルデータだけだったのに加え、
~するのが好きだとか、何時に起きるというようなことも
どうにか伝えられるようになってきました。
英語よりも恐らく文法がややこしいので、
そこに辿りつくまでに結構時間がかかってしまったなあと。
例えば、
Me gustan los animales.(私は動物が好きです。)
とか、
Me levanto a las siete de la mañana.(私は朝の7時に起きます)
のように、動詞の前にMeのような語が付くというのは英語にはないかなと。

まあスペイン語に限らず、英語でも日本語でも、
語彙力というのは非常に重要で、1つでも多くの単語を知っていれば、
伝えられることも多くて会話がスムーズになるので。
結局、自分に課せられた課題は同じということ。

それではまた明日。
あ、明日から相棒!

※踏み台昇降運動30分