Have a nice day

晴れ。
緊張して眠れないかと思いきや、結構ぐっすりでした。
待ち合わせ時間までの間は緊張で、胃が痛くなったり。

10:00、大津京へ。
大津京で外国人を見かけることはほとんどないので、
お互い雰囲気ですぐわかり、Nice to meet you!
彼は日本語を勉強しているので、話すのは英語と日本語。
初めて私1人で外国人を案内するという大胆な行動に、夫は少々困惑気味。
(異性だからという意味ではなく)

あれだけ緊張していたのに、無茶苦茶な英語かもしれないけれど、
彼の日本語にも助けられ、途切れることなく会話を続けることができ、
幸先のいいスタートをきることが出来ました。

坂本からはケーブルカーで延暦寺まで。
こんな感じのケーブルカー。
約11分の乗車時間で、急な傾斜を颯爽と登っていきます。
途中、トンネルや琵琶湖が見えるスポットもあって絶景。
車窓から見える風景はとても綺麗。
坂本ケーブル

山頂付近は少し涼しくて、涼しいねなんて言いながら、
まずは東塔を散策していきました。
日本の文化にも興味があるようで、写真を撮ったり日本語の解説を読んだり、
漢字もしっかり勉強しているので、わからない部分は英語で砕きながら説明。

横川エリアは1番北側。
バスでの移動じゃなければ徒歩1時間半ほどかかるそう。
今回西塔は時間の関係で行けず、少し早めに下山して、夫と合流。
延暦寺横川

ミシガンに乗って、湖上で雷を見て3人でびっくりしたり、
夕方は居酒屋で変な日本の文化について話をしたり、
いっぱい笑っていっぱいコミュニケーションを取って、
自分でもびっくりするくらい積極的に話をすることができました。
こういう時間って自分から持とうと思わなければなかなか。

このあと彼は奈良や広島、熊本まで行って、それから帰国するそうです。
Have a nice trip.

それではまた明日。