心の準備

晴れ。
この時間は風が心地よく感じます。

祖父は重度の脳梗塞でした。
脳幹部分に広範囲に渡り症状が見られるとのこと。
1週間とにかく様子を見て、容体が落ち着いたら今後の治療方針を決めるそうです。
というのも、手術ができないらしく、万が一血管が破けてしまったら助からないみたいで、
そうなった場合、延命措置(2〜3日程度)を行うかどうか決めなければなりません。
容体が回復しても後遺症は残ります。
高齢ということもあり、リハビリにも相当の根気がいるでしょう。
祖母も父も相当ショックを受けているようで、なんと言っていいのか。

昨晩は本当にいろいろなことを考えました。
そう遠くはない未来に身近な人が死んでしまうかもしれない。
祖父の状態がどうあれ、それはいつ起こるかわからないけれど、
今回の場合は予め覚悟をしておかなければならない状況。
うまく受け入れられない自分がいて(当たり前だけど)1人になると涙が。
そんな私を見かねて、夫が外に連れ出してくれました。
ありがとう。

今日届いたAYURAのバスアイテムなどなど。
AYURA
ビカッサトライアルセットを使うのがちょっと楽しみ。
ビカッサプレートは現行品なので、クリームの使い心地次第でまた注文するかも。
紅粒が入ったセンシエンス レッドフォースセラムも気になる。
メディテーションバスαは香りがとても好き。
生薬配合のアクティブスパαは疲れた時に。

それではまた明日。